Twitterで収益化する方法はいくつかあります。
条件がある方法もありますが、フォロワーの数に関わらずすぐにスタートできる方法もあるのです!
Twitterは、楽しみながらマネタイズできるので続けやすいですよ。
しっかり準備して収益化に臨みましょう。
この記事では、
- 【初心者向け】Twitterの収益化について
- 収益化を目指す前に欠かせない準備
- Twitterで収益化するための方法
- 収益化するために必要なこと
についてわかりやすく解説します。
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もくじ
【初心者向け】Twitterの収益化とはどういうことなのか
Twitterは好きなことの発信や交流することだけが楽しみ方ではありません。
実は使い方次第では、Twitterを介して商品を購入してもらうことやサイトへ誘導することで、お金が稼げるのです。
これがTwitterの収益化です。
「知らなかった!」と思う人もいるのではないでしょうか。
お小遣い稼ぎに副業として始める人もいます。
また、副業から軌道に乗ることで、本業へとシフトチェンジも可能です!
Twitterの収益化に条件はある?
収益化は、フォロワー数の多いインフルエンサーしかできないイメージもありますよね。
もちろん方法によっては条件があるものがあります。
今回は紹介していませんが、Twitter収益化の方法の1つである「チケット制スペース」では、
- 18歳以上
- フォロワー1000人以上
- 過去30日間で3回以上のスペース配信実績があること
など条件があります。
また、本気で収益化を目指すのであれば、条件の他に必ず準備しておくべきことがいくつかありますよ!
Twitter収益化を目指す前の準備しておくべき3ステップ
いきなり収益化を目指したい!と思っても、下準備がきちんとできていなければ難しいです。
収益化を目指す前にやるべきステップをお伝えします。
- ステップ①プロフィール画面をしっかりと作り込む
- ステップ②アカウントが目指す方向性を決める
- ステップ③自分ならではのセールスポイントを見つける
ステップ①プロフィール画面をしっかりと作り込む
アカウントはいわば、Twitter上でのあなたの「顔」です。
収益化を目指すということは、他のユーザーからの信頼が必要不可欠。
そのためにも、作り込んだプロフィールでまずは自分を紹介し、アピールしていきましょう。
ユーザーが何者か判断するためにまず閲覧するのがプロフ画面です。
プロフ画面には、以下のものが表示されます。
- アイコン画像
- ヘッダー画像
- ユーザー名
- アカウント名
- プロフィール文章
とくに「アイコン画像」「ヘッダー画像」「アカウント名」「プロフィール文章」は、自分を知ってもらうためにも充実させておくべきものたち。
しっかりと整えておきましょう。
アイコン画像は、ビジネスでTwitter運用していくのであれば自分の写真がおすすめ!
誰かに撮ってもらったぼんやりしたものではなく、本気度が伝わる写真がいいですね。
この記事では、アイコン画像の大切さや決め方、ヘッダー画像について解説しています。
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アカウント名だけで、「何を伝えている人なのか」判断できる名前がいいですよ。
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プロフィール文の作成にもいくつかコツがあります!
記憶に残りやすく、必要な情報がひと目で入ってくるプロフを作りましょう。
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ステップ②アカウントが目指す方向性を決める
「どのような情報を与えてくれるアカウントなのか」
アカウントが目指す方向性を決めておくことが大切です。
これも大きな間違いです。
あれもこれもと欲張ると、一体何に特化したアカウントなのかわかりません。
ひとつに絞り、内容を追求していきましょう。
美容や子育て、副業、ライフハックなどいろいろなジャンルがあると思いますが、さらにその情報から求めている人の背景を分析するとアカウントが目指すべき方向が見えてきますよ。
これは例ですが、
- ワーママが買ってよかった!家事の負担を減らす〇〇
- 業務スーパーの食材を使った節約レシピ
このように子育てや節約といった大きな括りではなく、より細かなターゲットを想定し、発信内容を決めていくということです。
Twitterは性質上情報を集めに来る人や学びに来る人が多いSNSなので、ユーザーに求められている答えを提供していけるかがポイント!
ステップ③自分ならではのセールスポイントを見つける
実際に同じような発信をしているユーザーはたくさんいます。
その中から選ばれるためにも、いかに差別化をしていくかが重要です。
自分のセールスポイントとは何か?
- とくにこの情報に強い(専門家など特化している)
- 発信内容が明確でわかりやすい
- フォロワーとの交流を大切にしている(リプやいいねなど)
など、まずは何でもいいです。
自分のセールスポイントを探してみましょう。
見つかると、自信に繋がりますよ!
また、実際に成功しているアカウントをフォローして勉強するのもおすすめです。
Twitterで収益化する方法
Twitterで収益化させる方法を4つご紹介します。
- 自分で作った商品(コンテンツ)の販売
- サイトへの誘導
- 企業案件
- アフィリエイト
自分で作った商品(コンテンツ)の販売
1つ目は、自分で作った商品を宣伝し購入してもらう方法です。
有形商材だと、準備から製造までかなりの月日がかかります。
Brainやnoteのコンテンツなら、初期費用も抑えられ、在庫等も抱える必要もありません。
低リスクで始められるメリットがあります。
条件等はありませんが、コンテンツ作成にあたって何かしらの実績や特色が必要です。
自分の経験を活かしたビジネスをやりたい人には向いているでしょう。
サイトへの誘導
直接収益化に結びつくイメージはありませんが、自分のブログや自社サイト等にアクセスしてもらい、そこから商品購入や広告クリックを狙う仕組みです。
Googleで記事やサイトが上位表示されていなくても、Twitter経由のアクセスが見込めるというわけです。
Twitterの収益化とは少しイメージが異なりますが、ブログをやっている人やサイト運営している人には試しやすい方法でしょう。
企業案件
フォロワーが多い場合、企業案件が受けられることがあります。
企業案件とは、企業のサービスや商品を宣伝すると報酬がもらえる仕組みです。
魅力的に見えますが、フォロワーの数が必要になってくるので実践できる人は限られる方法です。
アフィリエイト
最後はアフィリエイト。
アフィリエイトは誰でも短期間で収益化が狙える方法です!
スタートが簡単なのですぐに始められますよ。
初心者がまず収益化を目指すなら、僕はアフィリエイトをおすすめします。
また、アフィリエイトの中でもBrainがイチオシ!
Brainアフィリエイトがおすすめの理由はこちらから。
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Twitterで収益化するために必要なポイント
Twitterで収益化を目指すにあたって、以下の3つが必要です。
- アクティブかつ濃いフォロワーを集める
- フォロワーと交流する
- 正しい運用について学ぶ
アクティブかつ濃いフォロワーを集める
フォロワーは数より質です。
フォロワー数が少なくても安定して稼げている人もいます。
反対に、数が多くても全く稼げていない人もいるのです。
「誰に何を届けたいのか」アカウントの方向性を明確にすると自分に興味のあるフォロワーが集まりやすいですよ。
ペルソナを明確にし、アカウントを運用していきましょう!
また、フォロワーが日常的にTwitterを利用しているアクティブユーザーでなければ、自分の収益化の方法に対してもリアクションしてもらえません。
アクティブユーザーの獲得も収益化には大切です。
フォロワーと交流する
フォロワーと交流することも収益化に繋がります。
よく知っている人とあまり知らない人だったら、どちらから商品を購入したいと考えますか?
多数の人は、「よく知っている人」からの購入を選ぶと思います。
こちらはお金を払うので、どうせなら安心できる方から購入したいですよね。
それと同じで、Twitter上で何らかの商品を買う際も、安心感と商品の説得力がある人から買いたいと思うのが自然なことです。
そのためにもフォロワーと交流しましょう!
リプライを送ることやいいねをすると、フォロワーは身近に感じてくれやすいです。
自分なりのフォロワーに応えるアクションをとってくださいね。
正しい運用について学ぶ
なんとなくで収益化を目指したいと思っても、下準備ができていない状態だと成果は挙げられません。
- どうすればうまくアピールできるのか
- 自分に興味があるフォロワーを集めるには?
- まぐれではなく継続的に収益を出し続けるためには
収益化を目指すなら、まずは正しい運用について学びましょう。
こちらの記事では、アカウント準備から実際に8万人以上フォロワーがいる僕のTwitter運用について解説していますよ!
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