Twitter

【Twitterのプロフィール文】魅力的に見せる書き方を伝授!5つのポイントとは?

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

Twitterのプロフィール文についてこのように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

Twitterのプロフィール文の書き方がわからない...

フォロワーが伸びやすいプロフィール文の書き方を知りたい!

プロフィール文はツイートから飛んできたユーザーに必ずと言っていいほど見られる重要な部分です。

この記事では、プロフィール文の重要性と5つの書き方テクニックについて徹底解説しています!

正しい書き方を理解してフォロワーを増やしましょう。

もんぐち社長
著者プロフィール
もんぐち社長(@monguchitakuya)
SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

Twitterのプロフィール文はツイート内容より重要!

アカウント画面を見たときにおそらく大多数の人がプロフィール文にも目を通すはずです。

プロフィール文はあなたの第一印象を決める「顔」の部分。

Twitterで誰かをフォローするときはおそらくこのパターンが多いでしょう。

  1. ツイートを見る
  2. プロフィールに移動
  3. プロフィール文や過去のツイート内容を見る
  4. フォローする

発見してもらってからは過去のツイート内容よりも先に目に入ってくるのがプロフィール文なので、必ずチェックされる重要な部分です。

せっかくプロフィールに飛んできてもらっても、クオリティが低ければフォローにはつながりません。

プロフィールまで見にきてくれたユーザーを高確率でフォローへ誘導するために、プロフィール文は整えておきましょう。

 

【5つのテクニック】Twitterのプロフィール文の書き方

プロフィール文は160文字まで書けますが、大多数の人がザッと見るだけです。

そのため、あなたがどんな人なのか、端的にわかりやすく書く必要があります。

以下5つのテクニックをご紹介します。

5つのテクニック

  1. あなたを肩書で紹介
  2. ストーリーを語る(失敗した過去から現在)
  3. 何を発信しているかを具体的に明示する
  4. フォローするメリットを提示する
  5. キャッチフレーズを入れてみる

 

あなたを肩書で紹介

誰だかよく分からないアカウントをフォローする人は少ないはずです。

まずは自分が何者なのかを簡単に書きましょう。

例)

営業マン、料理好き、メンタル保つ系
etc...

社会的立場や趣味、性格など一言でわかるような文です。

 

ストーリーを語る(失敗した過去から現在)

生い立ちや過去の失敗、現在の活動(就職、Tik Tok 1.5万人)などのあなたのストーリーを書きましょう。

同じような立場で頑張っている人には「これからどんなことをやっていくんだろう?」と興味をもってもらえるかもしれません。

 

何を発信しているかを具体的に明示する

発信している内容を具体的に短くわかりやすく書きましょう。

例)

・副業で稼ぐ…

・利益率が高い...
etc...

プロフィールに発信内容を書いておくことでターゲットを明確にでき、集中的にアピールしやすいです。

 

フォローするメリットを提示する

「こんな情報を発信します」「こんな情報が得られますよ」といったことを書きます。

ツイートでも同じですが、プロフィール文も価値のある情報を発信していることがわからないと見たいと思われません。

「このアカウントでどんな情報が手に入るのか?」がわかる文を入れることで、フォローボタンのクリック率が上がります。

 

キャッチフレーズを入れてみる

興味がわくようなキャッチフレーズを入れてみましょう。

例)

詐欺にも負けず年商1億円
etc...

言いたいことを詰め込みすぎないように、伝えたいことを1、2個程度選んで一文作ります。

 

【例】7万人フォロワーのもんぐち社長のプロフィール文

プロフィールに何を書いたらいいかわからないという人は、もんぐち社長のテンプレを参考にしてみてください。

キャッチフレーズ/内容①/内容②/内容③/肩書っぽいモノ/生い立ち/失敗/現在の活動/決め台詞

(参考)もんぐち社長のプロフ文

 

NGなプロフィール文の書き方

「Twitterはじめました。よろしくお願いします。」や「〇〇族」のような挨拶文や身内にしかわからないようなことはNGです。

プロフィールには価値のある情報を端的に書くことが大事です。

コアなファンがほしいのであればいいかもしれませんが、たくさんの人に見てもらいたいのであれば誰が見てもわかる文にしましょう。

 

宣伝と思われる情報

とくに注意すべきなのが「宣伝系」のワードです。

これらを自己紹介にいれてしまうと「このアカウントは宣伝ばかりなのでは」「怪しい勧誘をされるのでは」と警戒されてしまいます。

 

Twitterに本気でチャレンジしたいあなたへ

Twitterを本気で運用したいならプロフィール文の書き方の工夫は必須です。

誰が見てもとにかくシンプルでわかりやすく、必要な情報がしっかりと入っていると見にきてくれた人に好印象を与えられるでしょう。

プロフィール文を変えたからといって一気にフォロワーが増えることはないかもしれません。

しかし、こういった小さな工夫を積み重ねた経験こそ大きな価値があります。

結果に執着しすぎず、自分のTwitter運用で得られる経験にフォーカスして頑張ってほしいと思います。

eduGateでは、0からのSNS運用でも、最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

もんぐち社長

頑張るあなたを全身全霊で後押ししたい!

楽しみながらSNSマーケティングについて学んでみませんか?

まずは無料の情報が欲しいという方は僕の公式LINEYoutubeでも情報発信をしているのでチェックしてみてくださいね。

 

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog