Twitter

Twitterのアイコンは何がいい?ビジネス集客用のプロフ画像はこれ!

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

Twitterのアイコンは、あなたの顔とも言える重要な部分です。

・Twitterでフォロワーを増やしたいけど、どんなアイコンがいいかな。

・ビジネス用アカウントのアイコンはこれでOK?

このように悩んでいませんか。

ユーザーに好印象を与えられるようなアイコンを設定することは、フォロワーの増加につながります。

今回は、ビジネス集客のためのおすすめTwitterアイコンやNGなアイコン、ヘッダーの活用方法について解説しています。

アイコンの作り方を理解して、ユーザーからの好印象を獲得しましょう。

もんぐち社長
著者プロフィール
もんぐち社長(@monguchitakuya)
SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

アイコンは1番最初に目に入るあなたの顔!

Twitterアイコンはユーザーがあなたを発見したときに一番最初に目に入るので、いわばあなたの顔です。

テキストが大半を占めるTwitterでは、画像によるアピールが重要なのです。

しっかり選ぶことで、プロフィールへのアクセスやフォローをするきっかけになります。

たとえば、下記の2つのアイコンだったらどちらの方がプロフィールを見たくなりますか?

 

おそらく上側のアイコンのプロフィールを見たいと思う人が多いでしょう。

このように、ユーザーの目に止まる好印象なアイコンであれば、それだけでプロフィールクリック率が上がります。

また、Twitterをしている人の中には頻繁にアイコンを変えてしまう人がいますが、じつはあまりよくありません。

アイコンを頻繁に変えてしまうと、タイムラインの中に流れる自分のツイートを認識してもらえなくなる可能性がでてくるのです。

フォロワーに認識してもらうためには、なるべくアイコンを変えないこと!

早めにお気に入りのアイコンを決めておくのがよいでしょう。

 

【Twitter】アイコンに力を入れるべき理由とメリットとは?

なぜTwitterのアイコンに力を入れるべきか、その理由とメリットについてお伝えします。

人物像を想像してもらえる

そもそもTwitterはお互いの顔が見えないやりとりです。

アイコン1つで印象は大きく変わります。

また、アイコンより「どんな人なのか?」人物像を想像できます。

印象的かつ相手を惹きつけるアイコンにすることで、他のユーザーより「もっと知りたい!」と興味をもってもらえるでしょう。

 

本気度を伝える

Twitterを本気で運用している人は、アイコンの力の入れ方から違います。

ビシッときまった写真やオリジナルの画像は、周りとの差がつくので自分の本気度が伝わります!

  • この人なんかすごそう!
  • 有益なことを教えてくれそう

これだけでなんだかフォローしたいと思いませんか?

こだわったプロフ画像で自分をしっかりアピールしていきましょう。

 

Twitterの運用は本気になるほど結果がついてきやすいです!

こちらの記事では、現在8万人超えのフォロワーがいる僕がTwitter運用のコツについて解説しています。

【初心者向け】Twitter運用の戦略とコツを8万人フォロワーのプロが完全解説!

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! Twitterは集客から宣伝、ビジネスまで幅広く活躍する現代の最強ツールです! 私自身Twitterを始めて人生が変わりました ...

続きを見る

 

ビジネス集客におすすめのTwitterアイコン【プロフ画像】

ビジネス集客 を目的としているのであれば、顔出し写真がベストです。

フォロワーを伸ばすためにもなるべくプロっぽい画像にしましょう。

アイコンで気をつけるポイントを3つ解説します。

  • プロっぽい写真を撮る【無料でもできる!】
  • 編集をしてみる
  • イラスト画像でもOK

 

プロっぽい写真を撮る【無料でもできる!】

プロのカメラマンに依頼する人も多いですが、必ずしもそうではありません。

素人でもプロに撮影してもらったかのような写真を撮ることは可能です。

プロっぽい画像を撮るコツ

・表情は笑顔で

・iphoneのポートレート機能を使う

・画像編集アプリで背景をぼやかせる

とくにこだわりがなければ、なるべく笑顔の顔写真にしましょう。

笑顔の写真は、他のユーザーに安心感を与えられます。

 

編集をしてみる

スマホの画像編集アプリを使うなどして、明るすぎたり暗すぎたりしないように調節しましょう。

また、タイムラインで見たときに他のアカウントと差別化ができる丸フレームも人気です。

加工アプリを使えば5〜10分くらいで簡単に作成ができるので、「なんか味気ない」と思った人は活用してみましょう。

 

イラスト画像でもOK

顔出しが出来ない方は、似顔絵やイラスト画像のアイコンでもOKです。

キャラクターを自分で作るか、プロに依頼するのがいいでしょう。

最近では「ココナラ」などのクラウドソーシングでお手頃な価格で作ってもらえますよ。

ヘッダーと合わせて作ってもらって統一感を出すのもいいかもしれません。

 

こんなTwitterアイコン【プロフ画像】はNG

Twitterアイコンを決めるうえで、避けるべき写真や画像があります。

記憶に残らないインパクトに欠ける写真

印象に残りづらいようなアイコンはNGです。

NG

  • 動物の画像
  • 景色の画像
  • 料理の写真
  • 自分の好きな車の写真

タイムラインを見ればわかると思いますが、このような写真は記憶に残りづらいですよね。

自分にとっては思い入れがあるのかもしれませんが、他人にとってはどこにでもある風景画のひとつに過ぎません。

誰かに覚えてもらうためには、覚えてもらいやすいアイコンにしましょう。

 

肖像権や著作権を侵害している写真・画像

自分自身の写真や自作またはプロに依頼した画像はOKです。

しかし、稀にネット上に落ちている写真や画像を無断で使用している人を見かけます。

場合によっては著作権や肖像権を侵害していることにあたるので注意!

有名人の写真やSNSで掲載されている他人の写真などが例です。

 

「自分の顔に自信がないな・・・。爽やかイケメンの方がフォロワーもたくさん募るのでは? 

アイコンはTwitter上でのあなたの顔になります。

相手に好印象を与えそうな写真を選んだ方が今後の運用にいいのではないかと考えてしまいますよね。

 

だからといって、他人の画像を無断で使うことは当たり前ですがマナー違反です!

絶対にやめましょう。

 

顔出ししたくない方は、イラストで対応するのがおすすめ!

イラストが得意な場合は自分で書いてもよし!

苦手ならプロに頼みましょう。

また、自分でイラストを書く場合も、明らかに他の人のデザインと類似していると判断される場合も著作権侵害とされるケースがあるので気をつけてくださいね。

 

ヘッダー画像も有効に活用しよう

 

ヘッダー画像はアカウントのプロフィールを開いたときに目に入ります。

画面の大部分を占めるのでここは活用しましょう。

携帯では、機種によりますが画面の1/5程度、パソコンでは画面の1/2程度を占めます。

アイコンやプロフィール文とできるだけ統一感をだし、どんなアカウントなのか表現できる画像が好ましいです。

ヘッダー画像を見たときに「あ!このアカウントは〇〇を発信しているんだ!」となるようなものがベスト。

TwitterはインスタグラムやTikTokと違って、基本的にはテキスト文章でのやりとりです。

特定のユーザーがどういう人なのかは、視覚的にアプローチしづらいので 大きな面積を使えるヘッダーは有効的に活用しましょう。

 

ヘッダー画像のポイントは『キーワードを並べる』

キーワードを3つくらい並べるとわかりやすいヘッダーになります。

たとえば、僕のヘッダー画像でいうと「副業・就活・継続」です。

これでも「正直多いかも?」と思うくらいなので、この量で十分です。

どんな情報を発信しているのか一目でわかるような、わかりやすくて短いキーワードにしましょう。

 

【Twitter】数が全てではない!?フォロワー獲得への心得

ビジネス集客においてある程度のフォロワー数も必要です。

フォロワーって多ければ多いほどいいんじゃないの?
 

 

実はこれは間違い!

本当に自分のビジネスへと繋げたいのであれば、数より濃いフォロワーを集めるべきです。

 

何万人ものフォロワーがいても、思うように成果を挙げられていない人もいます。

反対に少ないフォロワーでも安定的に集客に成功している人もいるのです。

失敗しないためにも自分の興味関心のあるユーザーの獲得こそが、成功への第一歩ということを知っておきましょう。

 

この記事では、ビジネス集客を目指す人必見!濃いフォロワーの集め方について解説しています。

SNSはフォロワーを増やすことが重要ではない!正しい集客のコツを紹介

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! 集客のために、SNSでフォロワーを増やしたいのだけれど・・・   実はその考えは間違い! フォロワーの数が利益に直結 ...

続きを見る

 

ビジネス集客を成功に導きたいなら

Twitterにおいてアイコンがいかに重要であるかをお伝えしました。

  • プロっぽい写真
  • オリジナルのイラスト

で、周りと差をつけてどんどん自分をアピールしていきましょう!

 

eduGateでは、0からのSNS運用でも、最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

もんぐち社長

頑張るあなたを全身全霊で後押ししたい!

楽しみながらSNSマーケティングについて学んでみませんか?

もっと無料で有益な情報が欲しいという方は僕の公式LINEYoutubeでも情報発信をしているのでチェックしてみてくださいね。

誰にでも可能性があります!

 

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog