Twitter

【Twitterをやめたい・・・。】退会理由と解決策、辞め方について解説

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

 

せっかく始めたTwitterですが、自分には合わないと感じ退会を検討している人もいるかと思います。

しかし、すぐに辞めてしまうのは勿体ないケースが多いです!

この記事では、なぜTwitterを辞めたいと思うのかその理由と解決策、退会する場合の手順について解説します。

 

もんぐち社長
著者プロフィール

もんぐち社長(@monguchitakuya)

SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

ちょっと待った!Twitterを辞める前に考えて欲しいこと

Twitterは他のSNSに比べても利用しやすく、誰でも楽しみやすいのが特徴です。

辞めるのは簡単なので、まずは考えて欲しいことがあります。

 

アカウント削除とは、これまで培ったことがすべて消えること。

フォロワーも、これまでたくさんリアクションをもらったツイートもすべてです。

一定期間なら再起できますが、それを過ぎると復元できなくなります。

Twitterで繋がった友達であれば、今後交流できなくなることも。

 

もう一度お伝えしますが、やめる手順は非常に簡単です。

本当に辞めてもいいのか後悔しないためにもまずは考えましょう。

 

「なぜ辞めたいと思ったのか?」その原因を知ることも大切です。

原因に対する解決策を見出すことで、またTwitterをやってみたいと思えるかもしれません。

 

Twitterを辞めたいと考える理由と解決策

Twitterを辞めたいと感じてしまう原因は人それぞれですが、ここではよくある退会理由とその解決策についてお伝えします。

 

【理由1】Twitterを楽しめなかった

TwitterというSNS自体を楽しめずに辞めてしまう人もいます。

  • 自分には向いていないと思った
  • 思ったように友達ができなかった
  • 楽しみ方がわからなかった など

とくに、なんとなくTwitterを始めた場合に当てはまりやすい原因です。

 

【解決策】Twitterの使い方や自分にあった楽しみ方を知ろう

Twitterとはどのようなことができるのか、使い方についてまず学ぶことが必要です。

「今まで知らなかった!」なんて知識があるかも!

 

この記事では、始めたばかりの人向けにTwitterの使い方と楽しみ方について解説しています。

Twitterの使い方と楽しみ方を初心者向けにわかりやすく解説!

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!   TwitterはインスタやTikTokよりも利用しているユーザーの多いSNS。 スマホやパソコンで手軽に始められ ...

続きを見る

 

気になる友達の作り方はこちらの記事で具体的にお伝えしています。

【Twitter】気になる友達の作り方とは?方法や注意点をわかりやすく解説

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!    Twitterで友達を作りたいんだけど、一体どうやってつくればいいの・・・?    Twitterは ...

続きを見る

 

ちなみに、Twitterは趣味だけではなくて、副業として収益化を目指すこともできますよ!

Twitterの収益化とはどういうこと?条件や方法について解説

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!    Twitterの収益化って?条件や方法はあるの?    Twitterで収益化する方法はいくつかあり ...

続きを見る

 

【理由2】他人と比較して心が疲弊してしまった

充実した仕事関係の話題や、恋愛、結婚、出産といったライフステージの変化を目の当たりにすることがあります。

他人のキラキラしているツイートをつい自分と比較してしまい、気持ちが落ち込むこともありますよね。

 

【解決策】他人と比較しない

他人は他人、自分は自分だと割り切ることが大切です。

これはTwitterだけではなく、社会生活を楽しく過ごすうえでも必要な考え方!

 

そもそも相手と比較していいことは何もありません。

嫉妬して、自分の気持ちが落ち込んで、必要のないエネルギーを消耗してしまうだけです。

 

Twitterだと見たくない場合はブロックやミュートで対応もできますよ。

 

【理由3】Twitterを利用中に嫌な経験をした

画面上に相手がいるわけですから、トラブルになる可能性も0ではありません。

テキスト上のやり取りなので、相手の感情を読み取りにくく誤解を招くことも。

悪気はなかったのにアンチコメントが来てしまい、Twitterの利用が怖くなった場合もあるでしょう。

 

【解決策】実はアンチは怖くない!堂々とするべし

残念ながら、アンチ行為をする人は一定数います。

自分が悪いことをしていない場合は、堂々としていればOK。

また、相手にしても何もメリットはないので、無視しましょう。

 

ブロックするのもおすすめ。

あまりにひどい場合は、運営に通報や弁護士へ相談もできるので安心してください。

 

一見怖いと感じてしまうかもしれませんが、アンチをする人の心理を知ることで怖くなります。

この記事では、アンチ対策について解説しています。

【Twitter】アンチは実は怖くない!アンチを恐れる理由と解決策

  もんぐち社長どうも!もんぐち社長(@monguchitakuya)です。 Twitterを利用していると、やはりアンチが現れることも。 Twitterを始めたけど、アンチが来てやめたいと ...

続きを見る

 

【Twitterの辞め方】手順とは?

原因や解決策についてお伝えしましたが、やはり辞める意思が変わらない人もいると思います。

続いて、Twitterを辞める手順をお伝えしていきます。

 

①プロフアイコンをタップ

②設定とサポート→設定とプライバシー

③アカウントをタップ

④アカウントを停止する

アカウント削除

⑥登録時のパスワードを入力

⑦アカウントを削除しますか?→削除するを選択

 

もんぐち社長
簡単に削除できるんです。

 

実は、30日間であれば再ログインで削除したあとでもアカウントを再び利用することも可能です。

ちなみに、Twitterアプリをアンインストールするだけではアカウントは削除されません。

 

Twitterは継続することでさらに楽しめる!

始めたばかりですぐに辞めたいなと考えている人がいれば、もう少し利用してみることをおすすめします。

 

Twitterは続けるうちに、

  • フォロワーが増えた
  • 自分のツイートの反応してもらえた
  • 同じ趣味をもつ友達ができた

 

など、次第に楽しさがわかります。

 

また、企業や公式からの情報をいち早くゲットできるので、呟くだけではなく閲覧の楽しみも。

 

続けてみないとわからない発見や体験です。

一定期間続けてみて、それでも合わないなと思ったらそこで辞めたらよいでしょう。

アカウント自体を消すのではなく、またTwitterをやりたいと思える日までアカウントをそのままとっておくのがおすすめです。

 

Twitterは誰でも使いやすいSNS!ぜひ楽しんで

Twitterを辞めたいと思う理由や解決策、退会する手順についてお伝えしました。

すぐに辞めてしまうのは勿体ないので、今回お伝えした解決策を試したり、始めて日が浅い人はもう少し続けてみたりしてくださいね。

 

eduGateは0からのSNS運用でも安心!最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

公式LINEYoutubeでもTwitterの情報をお伝えしているので、参考にしてくださいね。

 

一緒に頑張ろうな!!

 

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog