Twitter

Twitterの使い方と楽しみ方を初心者向けにわかりやすく解説!

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

 

TwitterはインスタやTikTokよりも利用しているユーザーの多いSNS。

スマホやパソコンで手軽に始められるうえ、使いやすさから現在もたくさんの人に支持されています。

 

  • Twitterが気になるから始めてみたい!
  • どうにかアカウントまで作ったけど、そのあとはどうしたらいいのかわからない

 

今回は、Twitterをこれから始める人、始めたばかりであまり使い方がわからない人に向けて、基本的なTwitterの使い方と楽しみ方を解説します。

 

もんぐち社長
著者プロフィール

もんぐち社長(@monguchitakuya)

SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

Twitterとは|【発信と交流で成り立つ】

 Twitterって具体的にどのようなことをするものなの?
 

 

Twitterでできることは、主に発信やまわりの情報収集、その他ユーザーとの交流です。

アカウントは本名で使う必要がないため匿名性が高く、自分の想いや考えを自由に呟けます。

 

Twitterは若い子がよく使うイメージですが、年齢制限をクリアした13歳以上であれば誰でも好きな時に始められます。

実際にさまざまな年代のユーザーが活用していますよ。

 

誰かをフォローし、リアルタイムにツイートを閲覧するのも楽しいです。

また、自分の発信力を磨くのもアリです!

実績はフォロワー数の増加や運用している場合は売り上げとして数字に現れます。

 

1人では決して成り立たない、発信と他のユーザーとの交流があるからこそ成り立つのがTwitterです。

 

【初心者向け】Twitterの専門用語と基本的な使い方について

Twitterでよく使う用語の解説と基本的な使い方をご紹介します。

 

ツイート

 

投稿画面より発信することを「ツイートする」といいます。

テキストは文字制限は140文字です。

文字だけではなく、画像や動画も投稿できます。

 

また、公開アカウントなら、誰でもあなたの発信を見ることができます。

自由に好きなことをつぶける場であるTwitterですが、守るべきマナーやルールがあるので知っておきましょう。

 

・誹謗中傷など相手を傷つける発言

・個人を特定されるような投稿

・誰かの投稿をそのままパクること(パクツイ) など

 

いいね

 

他のユーザーの投稿を閲覧していると、下にハートマークがあります。

 

「この投稿いいなぁ!」と思ったら、このハートマークを押してみましょう。

これが「いいね」をすることです。

 

フォローとフォロワー

気になるユーザーを見つけた場合、該当ユーザーのプロフィールより「フォロー」を押すと、相手のつぶやきが自分のタイムライン上に表示されるようになります。

 

 

他にもフォローすることで、自分は相手のフォロワーの1人となります。

反対に自分が誰かにフォローされると、自分のプロフィールの表示されているフォロワー数が増える仕組みです。

 

リプライ

 

 

他のユーザーの投稿に対して返信することを「リプライ」といいます。

相手のつぶやきの左下の「返信アイコン」を押すとできます。

 

返信先が正しいか確認のうえ、テキストを入力し、「返信ボタン」を押せばリプライ完了です。

 

リツイート(RT)

すでにあるツイートをさらに自分がツイートすることを「リツイート」といいます。

自分がリツイートした内容はフォロワーのタイムラインにも流れるのですぐに共有できますよ。

 

ツイートの下の「リツイートアイコン」を押すことできます。

 

DM(ダイレクトメッセージ)

特定の人と直接やりとりを行いたい場合に使うのがDM(ダイレクトメッセージ)機能です。

 

該当ユーザーのプロフィールの「手紙アイコン」からメッセージが送れます。

 

相手が鍵垢(非公開アカウント)やDMを解放していない場合には送れないので注意しましょう。

また、知らない人から突然DMが来たら驚くので、一般ユーザーに送る場合はあらかじめフォローしたうえで交流してからの方が無難です。

 

Twitter初心者におすすめの楽しみ方とは?

Twitterにはいろいろな楽しみ方がありますよ!

続いてTwitter初心者におすすめの楽しみ方をご紹介します。

好きなことを発信する

Twitterは匿名性の高いSNSです。

心のうちや伝えたい内容を表現しやすいので、人前で発言するのが苦手な人でも楽しみやすいです。

とくに最初はフォロワー数が増えるとワクワクするでしょう。

続けることで発信力が身につき、自信にもつながります。

 

有名人や企業の情報をゲットする

発信だけではなく、閲覧もTwitterの楽しみ方の1つです。

現在Twitterではたくさんの有名人や企業がアカウントを開設しています。

トレンドをいち早くゲットできるのも、Twitterを使うメリットですよ。

 

仲間や友達をつくる

Twitterを使って交流していくと友達や仲間ができるでしょう。

大人になると新しい友達をつくる機会ってあまりありませんよね。

しかし、Twitterでは好きなことに特化して呟いてるユーザーも多いため、気が合いそうな人を探しやすいです。

 

また、同業種で繋がりやすいため、仕事の悩みを誰かと分かち合うこともできます。

孤独になりやすいフリーランスも、頑張っている仲間がいることでモチベーションを維持できます。

 

実は、フリーランスこそTwitterをはじめとするSNSを活用すべきです。

その理由は、こちらの記事で解説しています。

フリーランスがSNSをやるとメリット多数!気になるデメリットは?

もんぐち社長どうも、もんぐち社長です!   最近では働き方として、フリーランスを選ぶ人が増えてきています。 いざフリーランスになってみたけれど、思うように仕事が取れない   そんな ...

続きを見る

 

副業にもなる

Twitterは趣味としての楽しみ方だけではありません!

実は、正しく運用することで収益を得ることも可能なのです。

 

無料で利用できるからこそ、低リスクでスタートできるのも魅力です。

SNSを活用すると、さらに人生は変わるでしょう!

こちらの記事で、現状に満足していない人こそSNSをするべき理由をご紹介しています。

人生を変えるにはSNSがおすすめ!5つの理由と実践方法を紹介

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!突然ですが、現状に満足していますか?   人生を変えてみたい 豊かになりたい しかし、どのように人生を変えていけばよい ...

続きを見る

 

初心者でも楽しくTwitterを続けるためには?

Twitterを楽しく使うためにために、押さえておいていただきたいポイントが2つあります。

アンチを過剰に恐れない

たくさんの人の目に触れるからこそ、いろいろな人に出会うでしょう。

もちろんいい人もいますが、中にはアンチ行為をしてくる人がいます、

 

怖いと思ってすぐやめてしまわなくても大丈夫!

気になる場合はブロック等にて簡単に対策もできますよ。

 

また、アンチに対する気持ちを切り替えることであまり気にならなくなります。

アンチ対策についてこちらの記事で。

【Twitter】アンチは実は怖くない!アンチを恐れる理由と解決策

  もんぐち社長どうも!もんぐち社長(@monguchitakuya)です。 Twitterを利用していると、やはりアンチが現れることも。 Twitterを始めたけど、アンチが来てやめたいと ...

続きを見る

 

まずは続けてみることが大切

思うようにフォロワーが増えないと、すぐに飽きてやめてしまう人もいるかと思います。

せっかく始めたことを簡単にやめてしまうのはもったいないです!

 

今は結果がでなくても、続けてみることが大切。

とくに運用を目指す人にとって「継続」こそが、成功のために必要です!

 

こちらの記事では、継続できる人の特徴について解説しています。

【継続する方法が知りたいあなたへ】継続できる人の特徴をわかりやすく解説

もんぐち社長どうも!もんぐち社長です。 Twitter に限らず、さまざまな場面において継続はとても重要。   しかし、 何を始めても長続きをしないという人もいるのではないかと思います。  ...

続きを見る

 

Twitterは楽しんだもの勝ち!自分ならではの楽しみ方を見つけよう

Twitterは13歳以上であれば、誰でも気軽に楽しめるSNSです。

匿名性が高いため好きなことを呟けますが画面の向こうには、相手がいるのを忘れずに。

マナーとルールを守って使ってくださいね。

 

楽しみ方は人それぞれ!

副業として取り入れることも可能であるとご紹介しました。

 

「Twitterを使った運用について知りたい!」

そのような方には、eduGateがおすすめ!

0からのSNS運用でも、最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

 

他にもYoutubeでも実践しやすい情報をお伝えしていますよ。

気になる方はチェックしてくださいね。

一緒に頑張ろうな!!

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog