Twitter

【Twitter】フォロワーの増やし方5選!8万人フォロワーを持つ私が具体的に解説

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

いきなりですが、Twitter運用で大切なのは、フォロワー数です。

フォロワーの数はアカウントの強さを示します。

Twitterをはじめてみたけど、思うようにフォロワーが伸びない・・・効率的なフォロワーの増やし方を知りたい!

 

フォロワーの増やし方について悩んでいる方も多いと思います。

きちんと仕組みを理解すれば、誰でもフォロワーを増やせますよ!

今回は、8万人のフォロワーを持つ僕がフォロワーの増やし方を5選ご紹介します。

 

もんぐち社長
著者プロフィール
もんぐち社長(@monguchitakuya)
SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

Twitterフォロワーが増える重要性と仕組み

Twitterは、どれだけ多くの人に見てもらえるかが大きなポイントとなります。

そのために必要なのが、フォロワー。

 

まず、簡単にフォローされる仕組みを説明します。

 

①発見される

あなたのことをTwitterで発見し、気になったユーザーがクリックします。

②ザッと見る

プロフ画像やプロフ文、ヘッダー、ツイート内容などをザッと見ます。

ここで相手を惹きつけるものがあると、自分のページからすぐに離脱されにくいです。

③有益だと思う

「これはいいアカウントだな」「もっと相手のツイートを見たいな」とユーザーが感じます。

④フォローする

フォローボタンをポチッと押します。

⑤完了

フォローが完了しました。これでまた1人フォロワーが増えました!

 

 

どうですか?とてもシンプルですよね。

実際にフォローすることは、誰でもすぐにできます。

 

そのためにも、しっかりフォロワー獲得のノウハウを学んでおきましょう!

 

 Twitterのフォロワー獲得の際に注意すること

最初にTwitterのフォロワー獲得の際の注意点を2つお伝えします。

注意ポイント

・NGな増やし方がある(相互フォローや購入)

・ペルソナをしっかりと決めておく

 

NGな増やし方がある(相互フォローや購入)

相互フォロー自体悪いことではないのですが、あまりにも全面に出しすぎることはやめましょう。

他のユーザーに「ただのフォロワーを増やしたいアカウント」であると思われる恐れがあるためです。

親しい人同士でつながることは問題ありませんので、加減が必要だと覚えていてくださいね。

 

また、フォロワーの購入やいいねの購入というサービスが世の中にはあります。

数字は増えますが、これではアカウントが見かけだけのものになります。

 

また、信用を失ってしまう恐れもあるため、絶対にやめましょう。

 

本当にあなたに興味を持ってくれるフォロワーを獲得することに意味がありますよ!

 

ペルソナをしっかりと決めておく

あらかじめ相手となるペルソナをきちんときめておくことも大切です。

ペルソナとは、自分の情報を届けたい相手。

 

ユーザーがどんな情報を求めているのか、細かく設定することでアカウントの方向性が決まります。

年代や性別、暮らしなど一歩踏み込んで想像してみてください。

 

設定がしっかり固まると、どんなツイートをしたらフォロワーが増えるか、反応がもらえるのか、プロフィールに書くべき情報は見えてくると思います。

 

人を惹きつけるプロフィールの書き方はこちらで解説していますよ。

【Twitterのプロフィール文】魅力的に見せる書き方を伝授!5つのポイントとは?

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! Twitterのプロフィール文についてこのように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 Twitterのプロフィール文の書き ...

続きを見る

Twitterフォロワーの増やし方|具体的5つ

では、僕がおすすめするTwitterフォロワーの増やし方を5つご紹介します。

  • 有益な情報を安定して発信する
  • フォロワー5000人まではリプりまくる
  • ハッシュタグをつける
  • ツイートを分析する
  • 分析ツールを活用する

順番に解説します。

有益な情報を安定して発信する

何より大事なのはツイート内容が有益かどうか。

有益な情報を発信し続けると、新規フォロワーの獲得や既存フォロワーの離脱が防げます。

twitter-follower

 

「あれ?この人いいこと言ってるじゃん!フォローしてみようかな!」

のような感じで、プロフィールに飛んでフォローしてくれることが期待できますね。

 

フォロワーは自分の発信に興味を持ってくれている人が多いはずなので、安定してフォロワーが求める有益な情報を発信することでニーズにも答えられます。

もんぐち社長
共感してくれる人と繋がれるので、モチベーションも上がります!

 

どんなツイートが有益な情報になるかについてはこちらの記事で解説しています。

 

フォロワー5000人まではリプりまくる

最初はインプレッションを高めることが重要です。

フォロワーを獲得するにあたって、5000人到達するまでは、とにかく他の人のツイートにどんどん返信していきましょう!

 

ハッシュタグをつける

ハッシュタグをつけてツイートすると、そのワードを検索したユーザーの結果に表示されるようになります。

 

すると、よりたくさんのユーザーの目に止まってもらいやすくなるのです。

「どんなワードだと検索需要があるのか?」その辺までしっかりと考えられると、より効果的にフォロワー増加の効果が期待できます。

 

よくわからない場合は「トレンド」を参考にしてみるのも手です。

ツイートを分析する

スマホでの簡単なツイート分析は、自分のツイートの右端のマークのツイートアクティビティで確認できます。

ツイートの、

・インプレッション数

・エンゲージメント

・詳細のクリック数

・新しいフォロワー数

・プロフィールへのアクセス数

 

をひと目で確認できるので、、どんなツイートが反応をとれているのかわかりますよ!

 

分析ツールを活用する

さらに分析ツールの活用も取り入れてみると効果的です!

Twitterアナリティクスは、Twitter公式の分析ツールであり無料で使えるのが特徴。

 

初心者の人やコストをかけたくない人には、手を出しやすいのでおすすめです。

ツイートインプレションやプロフィールへのアクセス、フォロワーの増減など、細かな変動を数字でわかりやすく把握できるため、現在のアカウントの状態が確認できますよ。

 

Twitterアナリティクスはこちらで解説しています。

【Twitterアナリティクス】フォロワーを増やす見方・使い方!3つのポイント

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!   Twitter運用していくうえで、必須とも言えるのが「Twitterアナリティクス」 まだ活用したことがない人も ...

続きを見る

 

ツイッター分析につかえる他のツールはこちらでご紹介しています。

Twitter管理・分析ツール5選!無料で使えて【プロもおすすめ】

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! Twitterが上手な人は必ずといっていいほど、管理・分析ツールを活用しています。   しかし、『ツール』と聞くと、 ...

続きを見る

 

 

『フォロワーが増えない!』『収益化や集客をしたい!』とお悩みなら

今回は実践しやすいフォロワーの増やし方についてお伝えしました。

何事にも向上心と諦めない姿勢が大切です。

 

  • 「もっとフォロワーを増やすための方法を知りたい!」
  • 「収益化や集客を目的として学びたい!」

 

今回は、初心者にもわかりやすいTwitterアナリティクスについてご紹介しました。

eduGateでは、0からのSNS運用でも、最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

 

もっと無料で有益な情報が欲しいという方は僕の公式LINEYoutubeでも情報発信をしているのでチェックしてみてくださいね。

フォロワー数を爆増させましょう!!

 

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog