年収1,000万円にいきたい!
年収1,000万円にいくために今頑張っています!
年収1,000万円って少し夢見心地だけど、興味あります!
本記事では、このような人たちに向けて「年収1,000万円を目指すなら絶対にやるべき自己投資5選」をご紹介します。
「年収を上げるために何に投資をしたらいいのか知りたい」という方はぜひ最後まで読んでみてください!
もんぐち社長(@monguchitakuya)
Twitterのみで5ヶ月で1億円売上|IT教育会社2社の代表|個人で稼ぐためのITスクールのべ1万人が受講|SNSマーケティング、Web制作、アプリ制作、LINEマーケティング各スキルと鋼メンタルが身に付く『eduGate』 コミュニティ運営
もくじ
年収1,000万円の人はかなり少ない
日本には、年収が1,000万円を超えている人がどれほどいるかご存知ですか?
国税庁では、毎年「民間給与実態統計調査」を行っており、平均所得などのデータを公開しています。令和元年度(2019年度)の調査によると、年収1,000万円以上の人の割合は下記のような結果になりました。
参考:Career Picks『年収1,000万円の割合は?20代~40代で稼ぐ人の仕事や独身の割合』
このように、令和元年度に年収1,000万円以上だった人の割合は、合計で4.8%でした。
この数字は過去5年間の調査で大きな変動はなく、毎年4〜5%前後で落ち着いています。
ただし、これは全体の割合の話です。
実際に年収1,000万円を超えている人で多いのは、40〜50代の会社に長く勤めている人がほとんど。
なので、20代・30代になると、もっと割は低くなるでしょう。
年収1000万円を目指す人が投資すべき事項5選
それでは、なぜ年収1,000万円を超えている人が少ないのでしょうか?
それは、「正しく自己投資できている人が少ないから」です。
僕はこれまで、営業スキルを指導する会社の経営や大学での講師経験など、様々な教育事業に関わることで何千人もの人たちの経済状況を見てきました。
中には借金が1,500万円あったにも関わらず、努力して所得を上げていき、黒字転換させた人もいます。
このような経験を踏まえて、年収1,000万円を超えている人の自己投資には共通点があるということに気づきました。
それは下記の5つです。
- 「人」への投資
- 「情報」への投資
- 「健康」への投資
- 「本」への投資
- 「タクシー」への投資
順番に解説していきます。
1. 「人」への投資
まずは、「人」への投資です。
「人」への投資とは、「人を喜ばせることにお金を使う習慣を作る」ということ。
例えば、下記のようなことです。
- いつも一緒に仕事をしている人にお菓子を買っていく
- 旅行に行ったらお土産を買ってきて友人にあげる
- スタバでいつも頼んでいるドリンクを覚えておいて、待ち合わせの時に持っていく
- スケジュールに誕生日を登録しておいて、当日にお祝いメッセージとLINEギフトをプレゼントする
- よく利用するお店の周年記念日にはお花を贈る
決してたくさんのお金をかける必要はなく、本当に些細なことで構いません。
「あなたのことを大切に思っています」という気持ちを日々の行動から伝えていくことが大切です。
このような気遣いや配慮は、相手だけでなく自分も気持ちよくなりますので、ぜひ実践してみてください!
2.「情報」への投資
次に、「情報」への投資です。
特にインフルエンサーが出しているnoteなどの有料教材はかなり費用対効果が高いです。
なぜなら、彼らが何年もかけて蓄積してきた知識や経験を体系的に学ぶことができるからです。
知識やノウハウを一から自分で見つけ出すよりも、すでに結果を出している先人から学び取って応用した方が圧倒的に早いです。
ただ、情報は買って終わりではありません。
なぜなら、インプットした情報のほとんどは記憶に残らないからです。
ただインプットをしているだけだと、なんとなく分かったような気持ちや、なんとなく成長しているというような感覚になります。
しかし、それだけでは決して人生や仕事が好転することはありません。
有料教材に書いてあることを実践することで、新たな気付きや発見があり、そこからさらに深堀り・分析を繰り返すことで成果につながります。
学んだことを行動に移して体現していきましょう!
3.「健康」への投資
次に、「健康」への投資です。
ビジネスパーソンにとって、身体は資本です。
健康を維持するため、下記の3つには気を付けましょう。
- バランスのとれた食事
- 十分な睡眠
- 適度な運動
仕事で成果をあげるためには、集中力・記憶力・創造性・疲労からの回復力などを高めておく必要があります。
あのAmazonのジェフ・ベソスさんも毎日8時間の睡眠をとっているそうです。世界一のお金持ちですので、説得力がありますよね。
あなたの生活習慣はいかがですか?
- 「6時間以上の睡眠をとっていない」
- 「食事はコンビニ弁当で済ましがち」
上記に当てはまる方は、今すぐ生活習慣を見直しましょう!
4.「本」への投資
次に、「本」への投資です。
「本」への投資とは、単に「本をたくさん読め」ということではありません。
年収1,000万円稼ぐ人とそうでない人との間には、読書の仕方に差があります。
具体的には下記のとおり。
- 流行っているものを頭に入れておこう
- 自分のビジネスに活かせることはないかな
年収が高い人は、「本から何かを学ぶか」という意識はなく、「課題にぶつかった時の答え探し」として本を読んでいます。
なので、年収が高い人は、本は飛ばし読みしていることが多いです。
例えば、僕が営業していた時は、心理学やコミュニケーションに関する本をたくさん読んでいましたが、丸々一冊読むということはしていませんでした。
営業をして「クライアントのニーズが引き出せない」という悩みがあったら、そのヒントが書かれている箇所をサクッと読んで、次の商談で実践するという感じです。
また、読書の後には、必ずアウトプットすることを心がけましょう。
例えば、下記のとおり。
- 友達に本で学んだ内容を話す
- ブログやTwitterで発信する
「仕事に使えそうなところはどこか」という意識を持って読書し、読んだ内容はすぐ実践するように心がけましょう!
5.「タクシー」への投資
最後は、「タクシー」への投資です。
タクシーなんて贅沢すぎるよ...
そのように思う方もいるかもしれません。
たしかに、タクシーを単なる移動手段として使うとなれば、贅沢かもしれません。
しかし、タクシーは「時間を買うための手段」と考えると、価値ある投資になります。
なぜなら、タクシーの中であれば、パソコンでの作業や通話が可能で、誰にも邪魔されない空間を確保できるからです。
年収を上げるには、快適に仕事ができる環境が必要です。
例えば、プロのアスリートは悪い環境で練習をしていると思いますか?
あなたがもし、「お金もったいない」という理由でタクシーを使っていないのであれば、プロのアスリートが練習にコストをかけたくないと言っているのと同じです。
それでは勝てないというのは誰にでも理解できるはずで、ビジネスでも同様です。
タクシーで移動を快適にして、仕事の時間に変えていきましょう!
まとめ
以上、年収1000万円を目指す人が投資すべき事項5選でした。
- 「人」への投資
- 「情報」への投資
- 「健康」への投資
- 「本」への投資
- 「タクシー」への投資
知識や情報への投資は多くの人がやっていると思いますが、快適な仕事環境を作ることに投資している人はあまりいません。
今回を機に、これまでの自己投資を見直し、年収を上げるために最適な自己投資をしていきましょう。