eduGate通信

自己投資しても意味がない「行動・継続できない人」の特徴を解説!

継続できない人

この記事の内容

なぜ「行動できないのか?」

「継続できない人の特徴」など

成果を出すために必要なことを解説!

 

どうも!もんぐち社長です!今回は、eduGateの講師であるたっつさんに、もんぐち社長の考える「行動・継続できない人の特徴」とは?というテーマでインタビューしてもらいました!

なぜ今回、このテーマを選んだかというと、僕のコンテンツもそうですが、せっかく自己投資をしても、

「行動しない」
「継続できない」
「成果につなげられない」

という人が非常に多いと常日頃から感じているからなんですよね!

TwitterのDMやリプでも、「継続が苦手で、頑張ってるんですが成果が出ません・・」みたいな相談がめっちゃくるんですよ。

なので、今回は行動と継続に必要なことというテーマで、たっつさんとお話しした内容をまとめたので、「必ず成果を出したい!」って人は最後まで読んで欲しいですね!というか、3回ぐらい読んだ方がいいです!マジで笑。

というわけで、本編をどうぞ!

たっつさんは、公務員休職からeduGateに加入して、コーチングで成果を出して講師になった方です。元プロスポーツ選手らしい、前のめりな姿勢が売りのたっつさんのTwitterはこちら↓
@tattu_enjoy

 

 

結果が出ない人の特徴は「」が遅い

たっつ
よろしくお願いします!早速なんですが、結果が出ない人の特徴ってなんだと思いますか?

もんぐち社長
うーん。理由はいっぱいあるんだけど、まずは「行動スピードが遅い人」かな。考えるだけで何もやらない人は、結局成果が出るのが遅くなって、疲れて辞めちゃうんだよね。

たっつ
たしかに!みんなわかってることだとは思うんですけどね・・。例えばなんですが、行動できる人・できない人の違いってありますか?

もんぐち社長
「やろうやろう」としている人は行動できないですね。「どうやったらすぐ行動できるんだろう?」とか、「頑張って行動してみよう」って意識があるから。

難しく考えないのが大切

たっつ
その意識があることがもう良くないってことですか?

もんぐち社長
そうそう。みんな難しく考えすぎで、自分でなんとかしようとしちゃう。世の中にいろいろ教材はあるし、みんな行動しようっていうよね。でも、一番簡単なのは、行動できてる人に会ったり、近くにいることなんだよね。そうすれば基準値ってやつがわかる。

たっつ
なるほど。近くにいるとその人の基準値がわかってくるってことなんですね。

もんぐち社長
1人でいると、「(成功している人は)どういう思考をしているんだろう?」と考えてしまう。けど、行動できちゃう人は「いい意味で何も考えてない」から。例えば、このインタビューも30秒前にテーマを決めて、いきなり始まったでしょ?

たっつ
そうですね笑笑。びっくりしました!

もんぐち社長
そういう人の近くにいると、判断のスピード感を間近で感じられる。「こんなスピード感なんだ」と実感できるから、新しい判断の選択肢ができるよね。みんな「行動するためにどうすれば?」といろいろ考えちゃうからかえって遅くなる。例えば、イフゼンルールとか、大事なんだけど、それよりも「目の当たりにする」のが大切

たっつ
目の当たりにすることが大切なんですね。

 

環境に飛び込むことで人は成長できる

たっつ
もんぐち社長のお話を聞いてちょっと思ったのですが、「自分が動ける環境」を作る感覚が大事なのでしょうか?

もんぐち社長
あー・・。例えばさ、僕に会いたいってなったら、Twitter×eduGateに入って懇親会に来るとか、
サロンなどの飲み会に行く。こんな感じで環境を作るよりも、入る方が楽でしょ?たっつさんもサービスに入って今そういう感じでしょ?

たっつ
確かに環境に入って会いに行く方が楽でした笑。

他人からの見られかたを気にしない

たっつ
でも、DMとか送って会いに行くって、勇気いるじゃないですか?その勇気がある人って、何が違うんでしょうか?

もんぐち社長
他人からの見られ方を気にしているかどうか?じゃないかな。例えば、僕のところにはSNSで毎月何千件もコメントがくる。だから、いちいち覚えたり、怒ったりしないし笑。

でもたまに、「もんぐちさんお肉好きって聞いたので!くそうまい鉄板焼き屋さんがあるんですけど!奢るんで会ってくれませんか?」みたいなコメントもくる笑。

もちろんそれで、会うかどうか?を決めたりはしないけどね。鉄板焼きがあるから行く、とはならないけど、一応メリット提示してくれてるからね笑。そういう人は覚えてるかな。

僕も誰かに会ってほしいって時に、ただで時間をもらうとかはしないね。そういう部分を弁えていれば、意外に相手は気にしないものだから。

たっつ
たしかに!僕もリプやDMの相手にいちいち怒ったりしないです。

もんぐち社長
「嫌われたらどうしよう」
と思ってるから、行動できなくなる。誰もあなたにスポットライト当ててないってことに気づくべきですね。

 

継続できない人は「〇〇しすぎ」

たっつ
行動できない人の特徴はわかったのですが、その先のステップとして継続できない人が9割以上だと思うのですが、その辺はどう思ってますか?

もんぐち社長
いっぱいあるけど、一番は自分に期待しすぎ。今目の前にある壁が、すぐに突破できると思いすぎ。

技マシンじゃないんだから、(ポケモンの)なみのりをすぐに覚えて、威力95でザパーンと打てるようにはならない。僕たちはなみのりのやり方を教えてるだけ。そこで時間がかかるから、期待とずれが生まれる。

「めちゃくちゃ美味しい」と思ってたご飯屋さんが、不味かったときの絶望と、「めちゃくちゃ美味しくないだろうな」からの、美味しいのがある。全然感動が違う。行動できない人は前者に陥りがち。

たっつ
期待しすぎてるっていう・・。

もんぐち社長
コンテンツを買ったなら、それを見て、咀嚼して、実践して身につける。そこを勘違いしてる。実践しなくても身に付く。と思ってしまっているから続けることができないのよ。

たっつ
一発逆転の裏技だと思っちゃうから、続けられないんですね!

もんぐち社長
そうそう。

1人でやらない勇気も大切

たっつ
期待しすぎてる以外にもありますか?
そうじゃなくても、意外に頑張れない人もいますよね。

もんぐち社長
まず相談できる人がいた方がいい。1人でやってダメだったら、誰かに相談した方がいい

コンサルでもチャットでも何でもいい。それでもダメな人は対応が遅い。末期になってから相談に来るから、「もっと早く言ってよ!」って思う笑。もう「ステージ3」で来るからダメ。「1人で戦わない」をちゃんと実践することが大事

これも気を遣ってしまうからできなくなる。

「どう思われるかな?」
「弱いところ見せたら嫌われるかも」

そういう風になる人はそもそも先生にしないし、仮にそう言う人だったとしても、別に嫌われても良くない?1億4千万人いるんだから。それでいうと僕も嫌われ者ですよ。あれだけの人に見られているんだから。

 

継続してるのに成果が出ない理由

たっつ
そうですよね、先生を作る。めっちゃ大事ですよね。継続に関してはこの2つでいけそうですが、めっちゃコツコツやるのに全く改善されない人はどうしたらいいですかね?思考力や改善力が足りないのはなぜなんですかね??

もんぐち社長
その人なりに考えてるけど、わからないのをほったらかしにしているからじゃない?「聞けよ」って話で、すごい優秀な講師とかはそれを察知してくれる。

本人がちゃんと聞かないといけないけど、「できないことをできるようにするという行動を普通に取れる人が優秀」だと思ってる。

人に聞くとか、情報を買うとか。大人って、自分でやろうとか思いがち。僕なんてみんなに頼りなくってる。みんなめっちゃ頼りまくってる。ギブアンドテイクはあるけど、「やっといて、やっといて」で仕事は回ってる感覚。

たっつ
あー、確かにわからないことを放置しているイメージがめっちゃ湧きました・・。聞けばいいだけですよね!

もんぐち社長
そうそう!成功者が簡単だよって言うのはそういうこと。情報がないなら聞けばいい。検索すれば出てくる時代。

わからないことは「わからない」と聞こう!

たっつ
ある種、わからないことがわからないって人も多いですよね!

もんぐち社長
それも聞けばいいけどね笑。そこも「どう思われるか気にしない」っていう勇気が必要かな。

たっつ
うんうん。わからないことを聞く。これが一番大事かなと思いました。

もんぐち社長
そうだね。これができれば成長が止まらないからね。注意点は、「自分がまずやる」のを忘れないこと。何もやってないのに聴きまくるってのはなし。逆にとりあえずやってみて、全然わからないはあり。

そこでもみんなクオリティを求めすぎで、「これはまだ聞くレベルに至っていない」とかなるから、成長することができないんだよね。

たっつ
それはめっちゃ思います・・。

もんぐち社長
「いや聞けよ」って話笑。

とりあえず怒られるのが得

たっつ
それだとコンサル受ける意味ないですよね笑。人の目を気にせずに「怒られたら怒られたでいいじゃん」ぐらいがいいですよね。

もんぐち社長
そう。そんなにあなたに興味ないですよ!って。

たっつ
わかんなかったら、とりあえず怒られとくのがお得ということで。

もんぐち社長
そうそう。僕も君たちにエレベーターの乗り方とか、乾杯の仕方とか教えてるでしょ?恥かいたか?と言われるとちょっとかいたぐらいでしょ?

たっつ
ホントその通りで、後で振り返ってもんぐち社長に感謝することも多いです笑。「あのとき言われといて良かったな」って。

今回は貴重なお話をありがとうございます!これ聞くだけで結果でそうな人もいるぐらいのお話でした。

もんぐち社長
いえいえ、こちらこそありがとうございました!

 

今回のまとめ

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!今回は「行動できない・継続できない人の特徴」というお話でしたが、まとめると、

・行動できるようになるには。行動できてる人に会いに行くべし!

・他人からのみられ方を気にしない!誰もあなたにそんなに興味ない!

・自分に期待しすぎると継続できない!すぐに壁は越えられない

・1人で戦わない!すぐに相談すること!

・わからないことを放置しない!すぐに聞こう!

以上が、今回のポイントでしたね!この記事を読んで、

ポイント

「自分を変えたい」
「個人で稼ぐ力を身につけたい」
「もんぐち社長に相談したい」

という気持ちになった方がいたら、ぜひ僕の公式LINEに登録してみてください。今なら、

【20本以上の無料動画プレゼント】
①Twitterの基礎
②運用に必要なマインドセット
③伸びるプロフやツイートの型の解説

【3日間90分にわたる「無料講義動画」もプレゼント中】
『1万フォロワーを達成するロードマップ』(全3日間)

上記の内容を学べるコンテンツを用意しています‼︎登録は下のリンクからどうぞ!

登録して動画を視聴する

公式LINEでお話しできるのを楽しみにしています!それでは!

 

 

-eduGate通信

© 2024 eduGate × Blog