Twitter運用していくうえで、必須とも言えるのが「Twitterアナリティクス」
まだ活用したことがない人もいるかもしれませんが、うまく活用すると効率的にアカウントを伸ばせます!
無料なので活用しない手はないですし、実際Twitterで成功している人はみんな毎日チェックしています。
・Twitterアナリティクスってどんなもの?
・どうやって活用すれば、成果につながるの?
Twitterアナリティクスについて、よくわからない方もいらっしゃるかと思います。
今回は、初心者でもわかりやすい!Twitterアナリティクスの特徴と活用方法についてご紹介します。
もんぐち社長(@monguchitakuya)
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もくじ
Twitterアナリティクスとは?
Twitterアナリティクスとは、無料で使えるTwitter公式の分析ツールです。
細かなアカウントの状態や変動が、運用データとしてわかりやすく閲覧できるのが特徴です。
簡単に説明すると、
わかること
・ツイート別の反応
・プロフィールへのアクセス
・メンションされた数
・トップツイート
・フォロワーの増減
といったTwitter運用で欠かせない情報をリアルタイムで把握できるので、アカウントの改善やさらなる成長へと繋げられます。
Twitterアナリティクスをうまく使いこなせるようになると、
- フォロワーに好まれるツイート傾向
- どのようなツイートからプロフィールへのアクセスにつながっているのか
- 特にどの時間帯が1番インプレッションとりやすいのか
- 目的達成のために1番効果的なツイート
など、運用で大切なポイントが掴めるようになります。
Twitterアナリティクスの見方・使い方
Twitterアナリティクスの基本的な見方について説明します。
PCでTwitterを開き、左帯の『もっと見る』から、『アナリティクス』を確認しましょう。
『ホーム』
ホーム画面では、まず過去28日のパフォーマンスの変動がわかります。
・『ツイート』・・・自分がツイートした総数
・『ツイートインプレッション』・・・自分のツイートが他のユーザーに表示された回数
・『プロフィールへのアクセス』・・・ユーザーが自分のプロフィールにアクセスした数
・『@ツイート』・・・他のユーザーにメンションされた数
・『フォロワー数』・・・累計のフォロワー数
各項目にあわせて、その前の28日間の状態と比較する%が表示されます。
結果を見て、改善やさらに伸ばすための戦略を立てていきましょう。
また、月ごとのパフォーマンスも表示されます。
その月で1番結果を得られたツイートをざっと確認しましょう。
反応の大きかったツイートは今後の参考に。
表示される項目は以下の通りです。
『トップツイート』・・・その月で1番インプレッションを獲得したツイート
『トップフォロワー』・・・その月にフォローしてくれた人で、1番フォロワーが多いアカウント
『トップの@ツイート』・・・メンションされたツイートの中で、最もエンゲージメントが高かったツイート
『トップのメディアツイート』・・・その月で最もインプレッションを獲得した画像または動画付きのツイート
複数の月を比較すると、フォロワーから求められているツイートが割り出しやすいです。
好まれる傾向をおおまかにみるときに助かりますよ!
『ツイート』
ツイート別の「インプレッション数」「エンゲージメント数」「エンゲージメント率」がわかります。
インプレッションと混同しやすい言葉なのがエンゲージメントです。
エンゲージメント数とは、いいねやリツート、クリックなど、そのツイートに対しておこなわれた全てのアクションの総数です。
つまり、「自分のツイートに対して実際にアクションを起こした人はどれくらいいるのか」を割合を示します。
より多くのユーザーがアクションを起こしてくれるツイートを探し出しましょう。
なんどもトライ&エラー!やってみるしかないです!!
『詳細』
詳細には、いくつかの項目を確認できますが、初心者向けということで「動画アクティビティ」を抜粋して紹介します。
動画アクティビティとは、Twitterに投稿した動画の再生数や再生率といった情報が確認できます。
参考
- 動画の総再生時間
- 動画の再生回数
- 動画を最後まで見たユーザーの割合
- 動画の尺全体から見た離脱率
- 動画にアクション誘導ボタンがある場合のクリック回数
上記の内容がわかるので、フォロワーが好む動画を分析する際に使用しましょう。
最近は動画動向が結構に人気になりやすいです!
アナリティクスの活用!ポイントは3つ
Twitterアナリティクスには、たくさんの項目があります。
見る箇所が多すぎて、何だかわかりにくいと感じてしまいますよね。
僕が実際にフォロワーを5000人獲得するまでに見てきた指標は、
- ツイートインプレッション
- プロフィールへのアクセス
- フォロワー増加率
たったの3つだけです!
この3つを見れば、どこを改善すればいいのかが見えてきます。
具体的にどのように見ていくのかを紹介します。
ツイートインプレッション
ツイートインプレッションは、自分のツイートが他のユーザーに表示された回数です。
露出がきちんとできているか確認できます。
伸びていれば目立っていっている証拠です。
フォロワーを増やすためにも、まずは存在をアピールする必要があります。
どんどん自分を見つけてもらう機会をつくりましょう。
インプレッションの増やし方については、こちらの記事で具体的に紹介しています。→
プロフィールへのアクセス
プロフィールへのアクセスは、あなたがタイムラインやリプ欄で発見され、実際にプロフィールをクリックされた回数です。
ユーザーはプロフィールを見てあなたをフォローするか決めます。
なので、ツイートからプロフィールへユーザーを流すことは非常に大事!
プロフィールへのアクセスが多いということは、それだけ自分に興味を持ってくれたということ。
逆にアクセス数が少ない場合はツイートに問題があります。
効果的なツイートについて知りたい→
ユーザーが好むツイートと興味を惹かれるようなプロフィールで、フォロワーの獲得を目指しましょう。
魅力的にみえるプロフィールの作成方法→
フォロワー増加率
フォロワー数の増減を確認すると、新規フォロワーの獲得や既存フォロワーの離脱といった背景が見えてきます。
デフォルトでは過去28日分のデータが参照されています。
増加傾向であれば、ツイートやプロフィールがユーザーのニーズに合っているということ。
その調子で、継続してみましょう。
しかし、減少傾向であれば何かしら問題があります。
その時は、ツイート内容を分析したり、プロフィール内容を変更したりと対策をとる必要があります。
フォロワー増加数÷プロフのアクセス数=2%以上
これは、押さえておいていただきたい水準です。
わかりやすくお伝えすると、100人クリックしたら2人がフォローしてくれるイメージ。
2%を下回っている場合、プロフィールに問題がある可能性が高いので、見直す必要があります。
クリックしてくれた人ができるだけたくさんフォローしてくれるような、魅力的なプロフィールを作成しましょう!
今回は、初心者にもわかりやすいTwitterアナリティクスについてご紹介しました。
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