Twitter

【Twitterが伸びる方法】アルゴリズムを攻略するための3つのポイント!

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

Twitterを伸ばす方法を知りたい・・・。
 

 

フォロワーの獲得や収益化などそれぞれ目標があるかと思います。

「どうすればTwitterが伸びるのか?」

僕のところにも日々たくさんの相談が寄せられます。

 

実は、Twitterを伸ばすためには、アルゴリズムを攻略することが必要です。

 

この記事では、Twitterを伸ばすために2022年Twitterアルゴリズムの攻略ポイント3選をわかりやすく解説します。

 

もんぐち社長
著者プロフィール

もんぐち社長(@monguchitakuya)

SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

アルゴリズムを理解している人は爆速でTwitterが伸びている

アルゴリズムとは、SNSで重要な要素です。

とくに、Twitter、インスタ、Youtubeはアルゴリズム命といっても過言ではありません。

 

Twitterは、基本的にフォローしている人の情報発信を表示するようになっていますが、

 

  • フォローしている人でも出てこない人もいる
  • フォローしていないのに出てくる人もいる

このような経験がみなさんもあるかと思います。

 

アプリを開いた時にあなたが好きそうな投稿をなるべく表示しようとします。

全然興味ないものが出てきたら、Twitter自体見なくなりますよね。

 

Twitter側も「なるべくTwitterを見てほしい」「楽しんでほしい」と思うのは当然のこと。

 

  • あなたはどんなことに趣味嗜好があるのか
  • この人は何が好きなんだろう?

と表示するものを選んでいます。

これがTwitterのアルゴリズムというわけです。

 

アルゴリズムを攻略することによって、自分のツイートを上手に拡散させていくことができますよ。

 

しかし、アルゴリズムの仕組みは公開されていません。

長くTwitterを使っていると傾向や雰囲気を感じ取れるようになります!

 

もんぐち社長
僕はめっちゃTwitterが得意なので任せてください!

 

2022年Twitterのアルゴリズム攻略!ポイント3選

2022年現在のアルゴリズム攻略ポイントは以下の3つです。

 

  • ①ツイート時間にこだわる
  • ②コメントをたくさん送る
  • ③ウケているツイートを参考にする

①ツイート時間にこだわる

エンゲージメントの最大値を取るためには、ツイートする時間にこだわることが大切です

1日のうち狙い目の時間は5回あります。

 

①朝6時

②朝7時

 

この時間は通勤中や朝のゆっくりタイムとか、Twitterにログインしている人が多い時間帯です。

 

③昼11時57分

12時の3分前です。

細かいですよね(笑)

 

11時55分や12時10分など、さまざまな時間にツイートしましたが、なぜか11時57分が1番よかったんです。

 

お昼前の時間帯は、「どこでお昼を食べようかな」とスマホで探している人が多いのも関係しているのではと考えます。

 

④夜18時

⑤夜20時

 

18時は仕事が終わった人が多い時間帯で、20時は家で一息ついている人が多い時間帯です。

 

この5つの時間帯が1番伸びやすいです。

 

1日5回もチャンスがあるから、都合にあわせてツイートできます!

また、SocialDogというアプリを使えば、予約投稿できるので忙しい人にもおすすめです。

 

Twitterの便利ツールはこちらの記事で解説しています。

Twitter管理・分析ツール5選!無料で使えて【プロもおすすめ】

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! Twitterが上手な人は必ずといっていいほど、管理・分析ツールを活用しています。   しかし、『ツール』と聞くと、 ...

続きを見る

 

②コメントをたくさん送る

2022年5月に大幅なアルゴリズムの変更がありました。

傾向として「親密度が優先されている」ため、

リプライを送り、しっかりたくさんの人と交流することが攻略法となります。

 

Twitterが伸びている人は実際に、

 

  • いろいろな人にコメントを残している
  • いいねのやりとり、リプライを返しをしている

上記のことを実践していますよ。

 

 コメント送るのに気を遣ってしまうんだけど・・・。
 

フォロワー数が多くて影響力がある人に対して送りにくいと感じる人もいるでしょう。

 

その気持ちはとてもわかります。

しかし、コメントは基本的にめっちゃ嬉しいです!

悪口とかアンチコメントは嬉しくないですが、その他の感想や反応はぜひコメントしてほしいと思います。

 

③ウケているツイートを参考にする

これはアルゴリズムの攻略というより、基本中の基本のやり方です。

 

Twitter上でめちゃいいねがついているツイートやバズっているツイートは、ユーザーから関心のある「ウケているツイート」

 

それに合わせて自分も同じように発信をしていく方法です。

 

実際にウケているツイートの探し方をお伝えします。

 

「Twitter min_faves:10000」とTwitterの検索に打ち込みます。

 

すると、Twitterというワードが入っている1万いいね以上を検索できるのです。

ちなみにTwitterの部分を調べたいワードに変えるだけで他のジャンルのツイートも調べられますよ!

 

全く同じ内容をパクるのはだめです!

これは「パクツイ」として炎上するので。

 

でも同じような切り口やワードは使っても大丈夫!

参考にするっていうイメージですね。

ちなみに「最新」を見ると、新しいもの順に並んでくれるので、今流行っているツイートがわかりやすいです!

 

Twitterと何かをかけあわせて発信をしよう!

いいねやリツイートをたくさん集めるのも大切ですが、ちゃんと情報を受け取り続けてくれる人を増やしていくことがアルゴリズムにとって大切です。

しっかり自分の情報を見てもらう人をフォロワーにつけていかないといけません。

 

僕がお勧めしているのはTwitterだけじゃなくて、note・ブログ・LINE・メルマガをプラスすること。

こういうものをあわせて、「さらに質の高い・内容が多くて濃い発信」も同時にしておくのが重要です。

 

かけあわせることにより、

 

  • この人はいろんなことを教えてくれる
  • Twitterもおもしろいけど、LINEもめっちゃおもしろいやん
  • ブログもめっちゃ勉強になるやん

 

とさらに自分の価値を感じてくれますよ。

 

そうすれば、ツイートももっと見てくれるようになるでしょう。

上記のような工夫が、ずっとフォロワーに対するエンゲージメントを高い状態に保ち、Twitterを伸ばし続けるための秘訣です。

 

アルゴリズムを理解してTwitterを伸ばしていこう

アルゴリズムを理解することで、Twitterはさらに伸ばせます。

また、Twitterだけではなくnote・ブログ・LINE・メルマガを一緒にかけあわせて発信していくことでさらに価値を提供できる発信者になれますよ。

 

僕の公式LINEでは、SNS未経験からたった2年半で3億円の売り上げをつくったSNSマーケティングのテンプレートや今熱いSNSの情報、インスタのノウハウなどの動画を20本以上を講義形式でお届けしています。

Youtubeでもためになる情報を発信しているので、ぜひご覧ください。

 

一緒に頑張ろうな!!

 

-Twitter

© 2024 eduGate × Blog