副業

個人で100万円が可能になる!SNSマーケティングの全てを大公開

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

 

今回のテーマは、「個人で100万円稼ぐためのSNSマーケティング」です。

SNSを使って個人で100万円稼ぐために、

 

  • 何万人というフォロワー
  • バズらせる投稿

 

これらは一切関係ありません!

 

正しい知識とノウハウさえあれば誰でも目指せます。

SNSの収益って広告収入や企業案件でしょ?

と思っている方もいるかもしれませんが、

 

  • 誇大広告が原因で、年々SNS側の規制も厳しくなっている
  • 取引先が急に掲載をやめてしまうことも

 

そのような背景やリスクがあるため、僕はおすすめしません。

自分で賢く稼いでいくためのSNSマーケティングを学んだうえで実践していくことが大切です。

この記事では、成功するためのSNSマーケティングについて、「販売管理費」と「ビジネスモデル」2つのキーワードをもとに解説していきます。

 

もんぐち社長
著者プロフィール
もんぐち社長(@monguchitakuya)
SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

【販売管理費】を下げるこそが個人で100万円を稼ぐ秘訣

事業の利益は業種や運営の仕方によってさまざまですが、一般的には、10%の利益が出ていれば多いと言われています。

この場合残りの90%が販売管理費です。

 

例えば牛丼が500円で販売されているとします。

販売するために、

・原価

・家賃

・給料

 

 

がかかるため、もちろん500円が利益として入るわけではありません。

500円から相当の費用を引いた額が利益となります。

 

販売管理費には、

・固定費(家賃や光熱費)

・仕入れ費用

・広告宣伝費 

・人件費

 

などがあります。

支払うものが多いため、利益率が10%でも多いといわれているのです。

 

個人で100万円稼ぐのは、販売管理費を徹底的に抑える必要があります。

もんぐち社長
これを実現できている人こそが、個人で100万円を稼ぐことに成功しています!

 

また、SNSは誰でも使える身近なツールですよね。

SNSをうまく活用することで、集客や広告にかける費用が0円になり、一気に販売管理費が抑えられますよ。

 

個人で100万円を稼ぐためのファーストステップとして、

  • 販売管理費を下げる
  • さらに無料で使えるSNSを活用していくことで、販売管理費を抑える
もんぐち社長
以上2つのことを覚えておいてください。

 

販売管理費を下げるビジネスモデルとは?【利益率が高い事業モデル】

販売管理費を下げるビジネスモデルって?

結論からお伝えすると、利益率の高い事業モデルを選択することです。

 

ビジネスにおいて取り扱う商材には、

 

  • 有形・・・椅子や本などの形があるもの
  • 無形・・・コンサルやセミナーなど形がないもの

 

2つのパターンがあります。

 

個人で100万円を達成した人は無形商材を取り扱っている方がほとんどです。

 

たとえば、

・ゼロから100万円を生み出すためにSNSを使ってやったこと全て

・企業がSNSを利用して採用費用を10分の1にすることができた戦略

・スマホで完結するVlog風動画編集方法

・Webデザイナーになるための基礎スキル習得講座

 

もんぐち社長
副業として注目されている分野でもあるため、上記のことは非常にニーズがあります。

 

実際に動画講義やテキストで販売することを仮定して解説していきます。

あなたが納品するのは事前に準備した動画やテキストのようなデジタルコンテンツです。

もちろん仕入れはありません。

また、ダウンロード販売なので、在庫を抱えることもないです。

個人で販売していく規模であれば、運営スタッフも必要ないということです。

 

実際に私もSNSマーケティングが学べるオンラインスクールを運営していますが、スタート当初は私のみで運営することが十分可能でした。

今は生徒も900人を超えて、講師も10人採用していますが、小さい規模であれば全く個人だけで問題ありません!

 

これで一般的にかかる販売管理費をほとんどゼロに近い形にできるというわけです。

 

実際に必要になってくるのは、クレジットカード決済の手数料などですが、数%ほどなので負担は少ないです。

 

もんぐち社長
もちろん銀行振り込みを活用すれば、手数料もかかりませんよ。

でも、決済システム作るの難しいではないか?

と不安になっている方も安心してください。

 

  • エキスパ
  • MyASP

などのツールは、月額数千円で利用できます。

誰でも本当にすぐにスタートすることが可能です!

 

無形商材を取り扱うことが販売利益を下げる=利益率が高い事業モデルということ!

さらに集客はSNSで行えば無料!ほぼ利益率が100%に近い形で運営することが可能です。

 

とくにスキルがなくてもできる事業構築の方法

自分には提供できるスキルがない・・・

自分の今のスキルでお金をもらうなんて申し訳ない

 

などと思っていませんか?

もんぐち社長
大丈夫ですよ!ここからはたいしたスキルがなくてもできる事業構築について解説していきます。

 

ものすごいスキルや実績がないとできないと思っている方!

ここも大きな勘違いです。

 

誰しもが驚くスキルや実績や経験が絶対に必要というわけではありません。

素晴らしいスキルや実績を持った上で活動している人もたくさんいますが、そんなひとはおそらく数千万や数億円という大きな大金を生み出していると思います。

 

今回の話は、あくまでも100万円の話です。

 

それでは、実績が必ずしも必要ないという理由を解説していきます。

結論を先にお伝えすると、「あなたが提供するものが誰に向けたものかによるか」ということです。

 

どの地点にいる人をどの地点に引き上げるかで、商品の内容は決まります。

誰をどこに引き上げるか、これらをどこに設定するのかで、あなたのスキルや実績の必要有無が決まってくるというわけです。

 

実際に地域の高齢者に対して、スマホの使い方を教えるスクールを訪問形式で提供し、年商3000万円の売り上げている会社が存在します。

この事業を運営する上で特別なITスキルは必要ありません。

もんぐち社長
今現在日常的にスマホを使っている人であれば、行動力のみで完結してしまうビジネスモデルです。

 

しかも、高齢者の方々は、孫や息子とLINEやビデオ通話が毎日できる様になり、大変喜んでいるとのことです。

この場合、スマホの使い方が知りたい高齢者の方が、LINEやビデオ通話といった簡単な操作ができるようになることがゴール。

 

また、スキルがなくてもリサーチベースでできる内容です。

 

この様な事実を知らない人も多いのではないでしょうか?

少し想像力を膨らませると、今の自分でも十分なスキルがあって、それを必要としている人は必ずいる!なんてことはたくさんあります。

 

このように何もすごいスキルや大きな実績がなくても、「どの地点にいる人をどこまで連れていくのか」をきちんと設定することこそが、誰でもスタートできるビジネスモデルのきっかけになるのです。

 

【超重要】個人が100万円を達成するための考え方

ここまではSNSで100万円稼ぐ人がどの様なことをしているのかを解説してきたきましたが、

100万円は流石に大金だ、無理だ‥‥やっぱり自分で稼ぐなんて想像できない

 

など考えていませんか?

100万円ってかなり高いハードルに感じるかもしれませんが、考え方をかえることで 目指すべきビジョンが明確になります。

 

収入は分割して考えましょう。

わかりやすい考え方はこちら。

・1万円の利益が出ることなら100回

・5万円の利益が出ることなら20回

・10万円の利益なら10回

・100万円の利益なら1回

 

例えば5万円の利益が出る商品を取り扱うと考えると、集めなければいけない顧客数はたったの20人です。

あなたがTwitterなどで、こんな内容の発信をしてみてください。

 

  • 先程の話で設定した誰をどこまで連れていくのかに関するツイート
  • ここに行き着くまでに必要な情報をひたすらツイート

 

どこかで調べてきたことでも構いません。

操作方法の解説などで大丈夫です。

 

仮にそれで200人のフォロワーが集まった場合、10%の方が貴方の商品を手にしてくれたら20名達成となります。

 

2000人のフォロワーなら、1%で20名達成です!

 

もんぐち社長
何万人もフォロワーを集めるのではなく、貴方が定めた誰をどの地点まで連れていくのか、これに必要な情報と自分自身が経験したことのみを発信していれば必要な人が必ず集まってきますよ。

 

注意しないといけないのは、フォロワーを無理に集めないこと。

フォロワーを増やすことばかり考えると、発信内容がブレてしまうためです。

 

自分で設定した投稿の軸を変えてしまうと、貴方の商品に興味がない人が集まってきます。

また、フォロワーが増える快感を味わってしまうと、やっぱり嬉しいので抜け出せなくなるのです。

 

自分の軸がブレないように、コツコツ考え、行動することが大切です。

今回のまとめ

ぜひ事業モデルの理解をし、商品を考えてみてTwitterで発信してみてください。

 

現在即行動してSNSから収益をえたいという人のために、すでに2万人以上の方が受講した

TwitterをつかったSNSマーケティングの動画講義を無料でお渡しします。

これまで僕の受講生が多くの結果を出してきたノウハウです!

 

多くの方に好評いただいている動画講義ですが、この度リニューアルをしてさらにみやすくなりました。

もんぐち社長
最短最速で結果を出していきたい!そう思う方は、もんぐち社長公式ラインへの登録しお受け取りくださいね。頑張るあなたを応援します!

-副業

© 2023 eduGate × Blog