未分類

インスタで収益化させる仕組みとは?個人でできる方法と注意点をあわせて解説

もんぐち社長
どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です!

 

最近インスタデビューしたんだけど、これってTwitter同様収益化できるの?
 

 

もちろんできますよ!

Twitterのイメージの強い僕ですが、実は最近インスタについても攻略しています!

 

今年の始めより真剣に勉強しようとスタートして、運用開始1年未満でフォロワーは16000人ほど増えていきました。

勢いは止まることなく、さらに伸びているのが現状です。

 

この記事では、僕の実体験をもとにインスタの収益化の仕組みや方法、注意点についてわかりやすく解説します!

 

もんぐち社長
著者プロフィール

もんぐち社長(@monguchitakuya)

SNSマーケのトレンド発信|フリーランス,副業初心者を稼がせる人|Twitterで年間2億円売上|2100人受講オンラインスクール4つ⇒SNS運用,Web制作,アプリ制作,ウェブマーケティング|収益寄付|Twitter運用講座は固定ツイ無料配布

 

SNSで収益化を目指すなら「Instagram」|理由

僕はSNSの顧問事業を行っていますが、SNSの仕事をやっていくうえで実はインスタの引き合いが多かったです。

さらに最近インスタの問い合わせが増えてきました。

 

中でも特に多いのは企業。

インスタに興味をもっている企業は本当に多いのです。

ユーザーの年齢層も関係していると考えます。

 

また、インスタは30代40代のユーザーが1番多いSNS。

よって、企業の中間部を担う人材の年齢がインスタを活用する思考になっているのでは?と推測しました。

 

また、実際にインスタ運用をやってみたのですがめちゃくちゃよかったです!

企業側のニーズと僕の体験からも、インスタを使った収益化がおすすめというわけです。

 

Instagramを使って収益化させる仕組み

インスタを使って収益化させる仕組みは、アフィリエイトやインスタ経由でECサイトに流入させる方法などいくつかあります。

ここでは、「企業案件」「インスタ運用代行・コンサル」について解説します。

 

企業案件

企業案件とは、企業からPR案件を受け、商品などを紹介する方法です。

インスタを使っていると、よくインフルエンサーがしているのを見かけますよね。

 

最低でも5000人など一定のフォロワー数が必要なのと、企業商品とマッチしたアカウントでないと案件は来ません。

また、いきなり案件を切られてしまう可能性も十分にあるため、企業案件をメインにしてしまうのも危ないと個人的に思います。

 

一時的にはいいかもしれないですが、長い目でみたら安定していないためリスクは大きいといえるでしょう。

決してPR案件が悪いわけではないのですが、最終的な着地点としてそこを目指さないでほしいです。

 

インスタ運用代行・コンサル

インスタ運用代行やコンサルは、文字通り企業や経営者に代わってインスタを運用したり、コンサルティングしたりする方法です。

これだとフォロワー数は関係なく始められます。

もちろん実績がある方が依頼は来やすいですが、相場より価格帯を抑えれば初心者でも顧客を獲得できるでしょう。

 

また身につけたスキルや知識は、一旦仕事が途切れても次に活かせます。

自分を成長させつつ、実績を作っていけるのでさらなるステップアップが目指せます!

 

【方法】個人でやるならインスタ運用代行がおすすめ!

結論からお伝えすると、インスタを使って個人で収益化を目指すならインスタ運用代行がおすすめです。

その理由は以下の通りです。

 

ニーズが高い

インスタのユーザー層や僕の実体験からインスタ運用のニーズが非常に高いことをお伝えしました。

ニーズが高いからこそ、仕事はたくさんあります。

 

運用代行の相場は月額20万、高くて50万ほどです。

この金額を払える企業や経営者ならここでマッチします。

 

しかし、高いと感じる方ももちろんいるでしょう。

たとえば「うちは5万円でやりますよ!と個人でアピールした場合、価格の安さからの需要はもちろんあります。

 

5万円でも4社契約すれば20万円です。

実績があまりない場合でも、価格設定やサービス内容を工夫することで十分に戦っていけますよ!

 

スマホ1台で気軽に始められる

インスタ運用もパソコンはあった方がいいですが、スマホだけでもスタートできます。

気軽に始められるのも魅力の1つですね。

 

綺麗なデザイン作れないんだけど、どうしよう・・・
 

インスタは画像メインのSNSなので、ある程度の画像制作スキルは必要です。

 

自信がない人や不安な人はCanvaがおすすめ!

テンプレートがあるので参考にして作りましょう。

誰でも簡単におしゃれなデザインがつくれますよ!

 

またCanvaはスマホでもできるので、パソコンを持っていない人も使えます。

 

ネット上にノウハウや方法がたくさん落ちている

インスタ運用を行う上で、土台となる知識は必要です。

勉強方法に迷ったなら、ネット上にはノウハウや運用方法についてたくさん情報が落ちているのでまずは参考にしてもよいと思います。

 

もんぐち社長
もちろん間違ったノウハウもたくさんあるので、情報の見極めは大切ですが・・・!

 

気をつけるべきノウハウはこちらの記事で解説しています。

【絶対NG!】InstagramでやめるべきノウハウTOP3を紹介

もんぐち社長どうも、もんぐち社長(@monguchitakuya)です! インスタについて勉強して実践したんだけど、全然フォロワーが増えない・・・。    ネットを調べたらたくさんインスタの ...

続きを見る

 

どんな人にインスタ運用代行は向いているの?

インスタ運用代行に向いている人は以下の通りです。

 

  • SNSを楽しみながら使っている人
  • 勉強意欲、行動力がある人

 

インスタを趣味として使っている人は、楽しみながら利用しているのではないでしょうか。

日常的に好きで使う人はとてもポテンシャルがあると思います!

運用代行は継続して行うため、「インスタ楽しい!」と感じている人にはとくにおすすめです。

 

また、インスタ運用には知識や分析能力、リサーチ力が必要です。

 

「どうすれば企業に満足してもらえる価値を提供できるのか」

そのためにどんどん勉強して、実践していく行動力が大切です。

学びに対して貪欲であり、常にその一歩先まで考えられる人も向いています。

 

インスタ運用を個人やる際に気をつけるべきこと【注意点】

インスタ運用を個人で行う場合、とくに初心者が気をつけるべき注意点について説明します。

 

発信内容はその先を考えて選ぶ

「私は〇〇が好きなんで、〇〇について発信したいと考えている」

もんぐち社長
好きなものをただ発信するだけでは運用につながりません!

 

実際に好きでやって伸びる人もいますが限られています。

例えば、「ギターの発信します!」と決めた時に、果たしてギターの案件があるのかどうかがポイント。

 

どんなにフォロワーが増えても、ギターの案件がなければそもそも企業案件には結びつきません。

企業案件を目指すなら、まずは案件があるかリサーチをしてから発信内容を決めましょう。

 

甘い言葉に注意!変な業者に引っかからないようにする

インスタには変な業者も多いです。

Twitterと違ってコメントも自由に消せるし炎上しにくいため、隠れて悪いことをやっているケースもあります。

 

「私(僕)、インスタで稼いでいます!」

気になる方はDMへと、まずはDMへ誘導されます。

このままzoomに移行し、高額塾を販売されることもあるのです。

 

実際に僕の元にもDMとか相談が入ってきます。

見極めが難しいですが、甘い言葉には注意し、怪しいな?と感じたらまずは止まりましょう。

 

まずはしっかり準備をしてからインスタ運用代行をスタートさせよう!

インスタ運用代行は需要のある仕事です。

主婦の方や副業としても始めやすいですよ。

しっかりと土台を作り、スタートしてくださいね!

 

eduGateでは0からのSNS運用でも、最短・最速でビジネスにつながる買い切り型オンラインスクールを開講しています。

またYoutube公式LINEでもためになる情報を発信していますよ!

 

一緒に頑張ろうな!!

 

-未分類

© 2024 eduGate × Blog