本記事ではSNS(𝕏・Instagram・Threads)で自身のコミュニティーの集客をしている「ゆう」さんともんぐち社長の対談動画を紹介します。
・SNSで効率よく集約したい
・SNSからの売り上げを上げたい
・SNSマーケティングを学びたい
このように思っている方、ぜひ最後まで読んでください。

𝕏(旧Twitter)のみで5ヶ月で1億円売り上げたIT教育会社2社の代表。SNSマーケティング、Web制作、アプリ制作、LINEマーケティング各スキルと鋼メンタルが身に付くITオンラインスクール『eduGate』 を運営しており、のべ1万人が受講。
インスタコンサルで月1,000万円の利益達成!

今回はeduGateの受講生「ゆう」さんに来ていただいて、色々お話を伺っていきたいと思います。「ゆう」さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

おめでとうございます。
ありがとうございます。まあ、まあすごいですね。

フォロワー数自体は1万人といった大きな数字ではなく、約1000人程度ですが、しっかりと売上を作れているという点も非常に参考になると思います。
こういった点も含めて、いろいろお話を伺えればと思います。

はい、皆さんこんにちは。改めまして、ゆうと申します。僕はInstagram(インスタグラム)のコンサルをメインにやっておりまして、Instagram(インスタグラム)を使って収益を上げたい方に向けて、現在は在籍50名弱のコミュニティを運営しています。

では、実際にeduGateに入る前に、ゆさんご自身が抱えていた悩みや事業の課題はどのようなものでしたか?
そうですね。僕自身、元々売上が作れる月と作れない月のバランスがすごくあり、安定していなかったんです。このまま売上が下がり続けたら怖いなという思いがあって、課題はたくさんありました。
例えば、8月の報告では、売上が229万円ほどあったのですが、低い月は100万円にも満たない時期もあったので、売上のベースアップが必要でした。

実際にeduGateに入って5ヶ月で実績を出して、結果的に非常に良かったと感じていますが、ここで特に「良かった」と思われる点を2つ挙げるとどんなところでしょうか?
はい、まず一つ目は、再先端の仕組みから学べるという点ですね。
そして二つ目は、再先端内にはいろんなジャンルの方が集まっているので、同じジャンルに偏らず、良い点も悪い点もフィードバックしてもらえる環境になっているところです。
これによって、スキルが着実に身につくのがとても良かったと感じています。

ありがとうございます。

また、売上の安定という点ですが、数字が下がった時に、SNSや公式LINE、クロージングのコンバージョン率などを見て、どこに原因があるかを判断し、解決策を提示できるところも支えになりましたね。

はい。僕は特にトリッキーなことや裏技といったものは使っておらず、シンプルにInstagram(インスタグラム)の公式アカウントに集客し、そこから動画を見ていただいて、その後個別のメッセージに繋げる流れです。
つまり、「この人ならサポートできる」「これならしっかり頑張れる」と判断してもらい、その上で講座の案内をするという、王道の手法を実践しています。
そのやり方は、eduGateでも教えています。

そうですね。もともとはフィード投稿で基本の形を作り、その後リールで、マス向けではなく専門的で質の高い情報を狙って発信するようにしています。

フォロワー数は約1000人程度と決して大きな数字ではありませんが、この5ヶ月で1000万円の売上を出せたのは、バズを狙うのではなく、Instagram(インスタグラム)でしっかりと集客とマネタイズの仕組みを構築し、欲しい人に向けて情報発信しているからだと思います。
たとえば、LINEの誘導についてもお聞きしたいのですが、どのようにされているのでしょうか?
基本的には、以前はリストや公式LINEの追加がなかなか増えなかったとき、初めからストーリーに公式LINEのリンクを貼って強引に誘導していました。しかし、徐々に「いいプレゼントがありますよ」といった匂わせ方に切り替えたところ、自然と公式LINEの登録が増えるようになりました。

そうです。プロフィールにはリンクを置いているのですが、すぐには目立たせず、まずはストーリーズで自然に興味を持ってもらい、その後にリンクを貼る流れにしています。
また、LP(ランディングページ)も作っており、そこにLINE登録のボタンを設置しています。以前はLPでの誘導を使っていましたが、今はLINEリクエストを活用して、シンプルに運用しています。
ただ、これをそのまま真似すれば必ずしも成果が出るわけではなく、しっかりと勉強する必要がありますね。

例えば、講座に入る前はファンになってから加入するという流れがあると思うのですが、ゆうさんの場合はどうでしたか?
そうですね。僕の場合、門口さんが公開していたプロモーション動画を見たとき、元々の雰囲気が自分に似ている部分があったので、全く怪しさは感じませんでした。

Instagram(インスタグラム)では、どうしても変なことをしている人がいる中で、ゆうさんはしっかりとした運用をされているので、裏ではグイグイやっている人もいますが、ゆうさんの場合は隠さずに正直に良いところも悪いところも伝えてくださるので、それが信頼につながったのだと思います。
そうですね。隠さずに、良くない点も正直に出してくださるところが、かえって信用に繋がったと思います。

その結果がしっかり出ているというのは、とても納得できるポイントです。

eduGateに入ってまだ5ヶ月ですが、今後も学ぶことは多く、フォロワー数もさらに伸びていくと思います。
今後の展望としては、現在はほとんどB2C向けの授業展開をされていますが、B2B向けにも、そこと連携してどんどんビジネスを展開していきたいとのこと。今後もeduGateでアップされるのを楽しみにしていますね。
はい、そうですね。今後はB2B向けにも挑戦していきたいと思っています。実際、B2B向けの事例もたくさんあるので、ぜひ取り入れていきたいです。

ゆうさん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
